自転車 チェーン交換 シマノ 105 CN-5701 [自転車]
自転車チェーン交換をしました。
写真は、シマノ 105 シリーズ CN-5701 チェーン10速用です。
チェーン梱包箱裏側
このチェーンには、裏表があり、刻印がある側は表(外側)になります。
下が今まで使用していた9速用 CN-HG73、上が10速用CN-5701
CN-5701は、軽量化するためにチェーン中央部を中抜きしています。
下が9速用 CN-HG73、上が10速用 CN-5701
CN-5701のほうが幅が狭くなっています。
9速用の幅は6mm
10速用の幅は5.5mm
チェーンの取り付け方法は、添付の説明書に分かり易く書かれています。
特長
・10スピード用スーパーナローHGチェーン
・インナー&アウタープレートを再設計
・スムーズなフロント&リア変速
スペック
・モデルナンバー CN-5701
・シリーズ 105
・チェーンタイプ HGスーパーナロータイプ
・Cassette Compatibility 10スピード
・ピンリンク仕上 グレイ
・ローラーリンク仕上 グレイ
・平均重量(リンク数) 267g(114リンク)
との事。
コネクティングピンを差し込み、手前側からチェーン工具でピンを押し込んでいきます。
ピンがチェーン内に入り、チェーン側面とほぼ同じ位置になったところで、チェーン工具を取り外します。
ピンの先端が丸い側を、ペンチなどではさんで折ります。
この状態で、コネクティングピンの左右チェーンを上下に動かして、抵抗なくスムーズに動けば問題ありません。
固く動きが悪い場合は、ピンが正しい位置ではありません。
ピンの押し込みが足りないか、押し込み過ぎています。
押し込みが足りない場合は、ピン手前側にチェーン工具を取り付けて、少し押し込みます。
押し込み過ぎている場合は、ピン先端側にチェーン工具を取り付けて、反対側から少し押し戻します。
これで、チェーン交換ができました。
シマノの取り扱い説明書は、図入りで分かり易く書かれているので、初めて見ても理解できます。
これで、リアギア(スプロケット)とリア変速機(ディレイラー)、チェーンをシマノの105 5700シリーズに交換しました。
この3つの部品は、同じ5700シリーズに統一しないと、スムーズな変速性能を発揮できないとの事です。
あとは、リアディレイラーの変速調整が必要です。
これについても、説明書に図入りで分かり易く書かれているので、時間がかかりましたが根気よく調整しました。
やはり、105 5700シリーズの方が、スムーズに変速できるようになりました。
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自転車 変速機 交換 シマノ 105 5700 リアディレイラー [自転車]
2010年5月に発売された
シマノ 105 5700 シリーズ リアディレイラー RD-5700-SS (ダブル用ショートケージ)です。
ギア(スプロケット)を105 5700 CS-5700 に交換したため、変速機も105 5700シリーズ(10速対応)にしました。
今までは、シマノ TIAGRA 9速対応 を使用していました。
交換するには、まずワイヤー先端のキャップをワイヤーカッターで切り落とします。
ワイヤーカッターは、切断面が丸く、ワイヤー表面全体に刃が接した状態で切断できるため、ほつれが発生しにくくなっています。
ワイヤーカッターが無い場合は、ペンチなどでも代用できますが、ワイヤーを押しつぶして切断するため、ワイヤー先端がほつれてしまいます。
次に、ワイヤーを固定しているネジを、六角レンチでゆるめワイヤーをはずします。
チェーンをチェーン切りでピンを抜き、ディレイラーからチェーンをはずします。
ディレイヤーから、ワイヤーをはずします。
リアディレイラー本体を、ネジをゆるめてフレームから取り外します。
リアディレイラーの取り付けは、上記の手順を逆順に行います。
これで、リアディレイラーの交換ができました。
次回は、10速対応チェーン シマノ CNー5701(フロントダブル用) に取り替えます。
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シマノ 105 リアディレイラー RD-5700A-SS ダブル シルバー
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自転車 ギア 交換 シマノ 105 5700 [自転車]
自転車後輪のギア(カセットスプロケット)9速を、
2010年5月発売になった シマノ105 5700シリーズ CS-5700 10速に
交換する事にしました。
現在使用している9速ギア(カセットスプロケット)12-25T(12,13,14,15,17,19,21,23,25)です。
5年程使用して、9速で特に不便を感じたことはありませんが、どうせ交換するならと10速にしました。
カセットスプロケットを後輪から取り外すには、シマノ専用工具が必要になります。
1.クイックシャフトを、ホイールから外します。
2.ロックリングツール をスプロケット中心にセットする。
一般的には、シマノ純正ロックリングツール TL-LR15 ですが、
ロックリングツールとレバーが一体となっている、写真右側の赤いレバーのCOUCOU製(CTL-126)を使いました。
3.スプロケット戻し工具(写真左側のシルバー)を真ん中あたりのギアに掛ける。
一般的には、シマノ純正 TL-SR21
写真のように、2つの工具がハの字になるようにセットします。
4.2つの工具を同時に、下向きに回すと、スプロケットを止めているロックリングがゆるみます。
5.古いスプロケットを取り外したら、新しい105 CS-5700 を取り付けます。
12-25T(12,13,14,15,16,17,19,21,23,25) です。
表面仕上:ニッケルメッキ の光沢に多少高級感がただよっています。
モデルナンバー:CS-5700
特長:
•新設計の10スピード HGスプロケット
•軽量のアルミ製スパイダーアーム採用
•歯数構成:11-25T、11-28T、12-25T、12-27T
スピード :10スピード
材質 :スチール
表面仕上: ニッケルメッキ
使用チェーン:10 スピードスーパーナローHG
平均重量 :245g(11-25T)
6.新しいカセットスプロケットを取り付けたら、ロックリングツールで締め付けます。
この時、ロックリングに書かれている指定トルク Lock 40N・m で締め付けるために、トルクレンチを使用します。
これで、カセットスプロケットの交換ができました。
変速性能が向上しているとの事なので、楽しみです。
カセットスプロケットを10速にしたので、
次は、リア変速機(ディレーラー)も10速対応 105 RD-5700 SS(ダブル用ショートケージ)に
また、チェーンも10速対応 105 CN-5701(フロントダブル用)に、交換します。
シマノ製パーツ(コンポーネント)の組み付けや、メンテナンスについて詳しく知りたい場合は、
スタジオ タック クリエイティブが発行している、”ロードバイクメンテナンスノート [シマノ編]”
が参考になります。
メンテナンス手順を、コマ撮り写真ごとに詳しく解説されているので、必要工具を揃えれば自分でもできるようになります。
詳しくは、ブログ内記事に書いています。
http://tx3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
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シマノ 105 CS-5700 10スピードカセットスプロケット 12-25T
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SHIMANO(シマノ) TL-LR15 ディスクローター/HGスプロケ ロックイン工具
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
- メディア: その他
シマノ 純正工具 TL-SR21 スプロケット戻し工具(1/8″x3/32″) Y12189000
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
- メディア: スポーツ用品
自転車 テールライト LED 自動点灯 Panasonic NL-920 [自転車]
自転車用テールライト Panasonic NL-920
自動点灯、消灯 機能付き です。
昼間でも、走行中にトンネル内などに入った時に、後方からくる車に自分の存在をアピールして、安全を確保しないと怖くて走っていられません。
しかし、そのたびにテールライトのスイッチオン・オフをするのは、面倒で不可能です。
このテールライト PANASONIC NL-920 は、
スイッチオンにしておくと、ある程度暗くなり、振動が感知されると、自動的に赤色高輝度LED×3個 が点滅します。
また、ある程度明るくなると、自動的に消灯します。
うす暗くなれば自動点滅するので、通学・通勤時には必須です。
50~100m程度後方からでも、自転車の存在がわかるため、夜道でも安心して走行できます。
品番 :NL-920P (PANASONIC)
サイズ :幅65×厚30×長60mm
質量 :約60g
使用光源 :赤色高輝度LED×3個
使用電源 :単4形乾電池×2個
電池寿命 : 点滅 約100時間(パナソニックアルカリ乾電池使用時)
取付位置 :シートポスト/シートステー(2種類のホルダー付属)
小売価格 :2,200円
反射テープなどでは、街灯がない場所では、かなり近づかないと認識されないため、車に接触されそうになった事がありましたが、これを付けてからは、車が避けて走ってくれます。
信号待ちなどで停止した場合でも、30秒程度は点滅を続けます。
スイッチをオフにすれば、自動点滅することはありません。
点滅の開始・停止の感知する明るさ調整はできません。
また、強制的に点滅を開始するスイッチはありません。(この機能も欲しかった)
単4電池2本で、長時間(100時間)使えるとの事。 充電式電池で使用しています。
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Panasonic NL-920P AUTO機能付 テールライト NL-920P
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- メディア: スポーツ用品
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ロードバイク ポンプ SKS コンパクト 軽量 小型 DIAGO ドイツ製 [自転車]
ロードバイク用携帯ポンプ SKS DIAGO(ディアゴ)です。
軽量だが作りがしっかりしていて、10気圧まで入る仏式バルブ対応の携帯ポンプをさがしました。
ハンドポンプで作りが良く、デザインも良いと思われるメーカーは、SKS と レザインです。
レザインでは、
製品名:マイクロフロアドライブHP
長さ :30cm
重量 :174g
MAX :160PSI(11気圧)
価格 :4620円
特長 :フロアポンプのように足で押さえて体重をかけられるため、高圧も楽に入る。
:高精度CNC加工にて製造され、スムースな動きを実現
:加圧時にバルブを傷めにくいホースを採用
LEZYNE(レザイン) MICRO FLOOR DRIVE HP(ゲージ無) 57-4305000001
- 出版社/メーカー: LEZYNE(レザイン)
- メディア: スポーツ用品
SKSでは、
製品名:DIAGO(ディアゴ)
長さ :24cm
重量 :101g
MAX :144PSI(10気圧)
価格 :3150円
特長 :アルミニウムチューブ採用
ハンドルロック機能付き
結局、軽量・小型で10気圧まで入る携帯ポンプ、SKS DIAGO に決めました。
使用時、最大長さは38cm ありました。
ここに、DIAGO のマークがありました。
動きはスムーズで、ガタつきはありません。
7気圧まで入れてみましたが、ある程度の力が必要ですが、問題なく入りました。
ただポンプ本体には、空気圧ゲージがついていないため、正確に入れるためには、別にゲージが必要です。
パンクしていないタイヤの空気の入り具合を確認しながら行えば、空気圧ゲージは携帯しなくてもよいかもしれません。
しかし過去に、前後のタイヤが同時にパンクした時がありました。
その時以来、ゲージは携帯しています。
取り付けても、ボトルの邪魔になりません。
この位置(ダウンチューブ)だと前輪の跳ね上げた石・泥などによりキズがつきやすいのですが、シートチューブでは、ペダリングの邪魔になります。
軽量、コンパクトで高圧まで入るので、満足しています。
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自転車 サドルバック ワンプッシュ 取外し可能 小型 マイクロ30 [自転車]
自転車用 サドルバック(サドル下に取付け) ドイツ RIXEN&KAUL社 のマイクロ30 です。
自転車のタイヤがパンクした場合に備えて、最低限交換用のチューブとタイヤレバー、空気圧計が入るできるだけ小さな、またバックの付け外しが簡単にでき、走行時には確実にロックできる物に限定して、サドルバックをさがしました。
そこで見つけたのが、このマイクロ30です。
製造 :RIXEN&KAUL社(ドイツ)
サイズ:幅7cm x 高さ3.5cm x 長さ12cm
容量 :0.2L
重量 :70g
耐荷重:1kg
定価 :2,835円
サドルバックの中で、一番小さいサイズと思われます。
写真下部の赤い場所を押すと、絵に描いてあるように、バックの取り外しが可能です。
サドル下のレールに、ボルト2本で写真右の金具をはさんで取り付けます。
金具のレールに沿って、バック側金具(プラスチック)を押し込むとロックされます。
取り付け部は厚みもあり、触ってみた感じでは、かなりしっかりとしています。
この写真の、タイヤレバー2本・空気圧計・タイヤチューブ1本を、試しに入れてみました。
タイヤレバーを上部、下に空気圧計をセット
手前に、タイヤチューブ1本をセット
これだけで、バックが一杯になりました。
チャックを締めると、ジャストサイズです。
タイヤチューブ2本を入れたい場合は、空気圧計は、入りません。
バックの上下部分は、薄い板状のものが入っているため、何もいれなくても、形状が保持されています。
最低限必要な、交換用のチューブ1本とタイヤレバー2本、空気圧計が入りました。
サドルのレールが、このように角度がついている場合には、バックが取り付けできません。
サドルのレールが水平なものに、取り付けて下さい。
作りはしっかりしているようなので、金具のネジ締め(+ドライバー使用)さえ注意すれば、走行中に外れることはないでしょう。
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リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) マイクロ 30 サドルバッグ AS831
- 出版社/メーカー: RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
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買い物 自転車タイヤ 26インチ パナレーサー ツーリング [自転車]
自転車26インチタイヤ
パナレーサー コルデ・ラビィ ライトエキストラ ランドナー です。
主に買い物用として使用している自転車のタイヤが摩耗して、タイヤのサイド部分もひび割れてきたため、交換することにしました。
自転車購入時に付いていたタイヤサイズは、26x1 3/8(ETRTO 37-590)と、タイヤの側面に書かれています。
タイヤ幅が、37mmで、リム径が590mm です。
タイヤは、PANARACER(パナレーサー)でした。
買い物の荷物で重くなるので、自転車が安定していて、できれば軽いタイヤの方が良いと言うことでしたので、同じメーカーのタイヤをさがしてみました。
1.パナレーサー カスタム
耐磨耗コンパウンドを採用し、通勤・通学・お買い物に最適な、安全性とコストパフォーマンスを追求したモデル。
オールレッドにオールホワイトの2色展開で、バイクをカラフルに彩ります。
2.パナレーサー コルデ・ラヴィ
古くから愛され続けている650A&650Bサイズのランドナー用(ツーリング)タイヤ。
カラー:ブラック
重量 :400g(LXライトエキストラ:軽量スキンサイド)、630g(アメサイド)
特長 :長距離ツーリングに最適
サイズ:26x1 1/2 (650x38A) (ETRTO 40-590)
26x1 3/8 (ETRTO 37-590)
1は、タイヤ全体が赤と白の2色しかなく、目立ちすぎのため却下。
2は、ライトエキストラ タイプは400gと、アメサイド(サイド部分まで補強されている)タイプ(630g)より軽量
安定性があり、長距離ツーリング用に最適。 という事なので、
パナレーサー コルデ・ラヴィ LXライトエキストラ ランドナーに取り替えることにしました。
タイヤサイズは、26x1 3/8サイズ(幅37mm)と、26x1 1/2(650x38A)(幅40mm)サイズがあります。
今回は、安定している方が良いと言うことで、リム内径が同じで、幅が多少広い、650x38A にしました。
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パナレーサー(Panaracer) 650Aタイヤ コルデラヴィ ランドナー 26×1-3/8・1-1/2
- 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
- メディア: その他
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シマノ アルテグラ 6700 ハブ [自転車]
シマノ アルテグラ6700 リヤハブ
ホイールのハブ以外は、すべてアルテグラ6700 で組みました。
そこで、待望のホイールもアルテグラ6700 にすることにしました。
最近は、どのロードバイク雑誌などを見ても、
”いちばんのお薦めは、アルテグラ(WH-6700)ホイール。
チューブレス対応で、前後セット:4万1381円と価格が安い、
前輪は高張力のストレートプルスポークで、リヤはオーソドックスなタンジェント組みを
採用して、ねじれ剛性を上げて加速性を高めている。
チューブレスで使うのであれば、ベストな選択。”
と、書かれている。
もちろん、デュラエースはシマノが誇る最高品質のコンポーネントで、文句なしですが、
デュラエース(WH-7900-C24-TL)ホイールの価格は、WH-6700 の2倍以上、
9万9524円。
本格的にレースに参加している方は、性能が良くて安いとの事ですが、
まずは、アルテグラハブを使ってみる事にしました。
しかし、あまりに良いと言われると、どうも素直になれません。
そこで、
ハ ブ :アルテグラ6700
リ ム :アンブロッシオ エクセルライト(アンブロッシオのアルミWOリムのフラッグシップモデル)
スポーク:DT レボリューション1.8×1.5 シルバー
ニップル:DT シルバーアルミニップル 1.8
で、今回は組んでもらうことにしました。(次は自分で組む予定)
アンブロッシオ(AMBROSIO)は、イタリアのメーカで、チューブラーリムのネメシスとクロノが有名ですが、WOリムのエクセルライトは、非常に組みやすくて精度の高いリムとの事。
ディーティー(DT) は、スイスのメーカーで、高品質なスポークやハブを生産しているとの事。
フロントホイール
リヤホイール
タイヤを取り付けて、ホイールを回してみましたが、ホイール組みの精度も良く、
またアルテグラハブの回転は、抵抗が少なく滑らかに回り続けます。
これは、かなり走りが軽くなると思われます。
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シマノ アルテグラ ホイールセット WH-6700(前後セット)
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- 価格: 36,415 円
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シマノ WH-7900-C24-TL 前後セット 前後(EWH7900C24FRLB)
- 出版社/メーカー: シマノ
- メディア: その他
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自転車 タイヤ空気 漏れ 虫ゴム交換不要バルブ [自転車]
通学用に使っている自転車の、タイヤの空気が抜けていました。
この原因として考えられるのは、タイヤチューブのパンク か、空気を入れるバルブの虫ゴムが劣化してダメになっていることが、ほとんどです。
このスーパーバルブは、普通のバルブにある虫ゴムがありません。
このため、虫ゴムが劣化して空気漏れすることがないため、出かける時、また帰宅時にタイヤの空気が抜けて困ることがなくなります。
普通のバルブは、虫ゴムが劣化すると写真のようになるか、裂けることがあります。
このようになった場合は、黄色のゴム管(虫ゴム)を取り除いて、新しい虫ゴムを取り付けます。
虫ゴムを確認するには、
1.黒いキャップをはずします。
2.少し太くなっている金具(バルブを止めている)を、左に回してゆるめます。
この時、タイヤに空気が入っている場合は、勢いよく空気が抜けます。
3.タイヤの空気が抜けたら、金具を取り外します。
4.虫ゴムを取り除きます。
5.交換用の虫ゴムを用意します。
ホームセンターの自転車部品コーナーに1回分(1本)に切ってある虫ゴムが、3~5本入りで売っています。
または、虫ゴム用の長いゴム管があります。この場合は、必要な長さに切って使います。
6.虫ゴムをはめ込む時には、バルブ側の虫ゴムが入る部分を少し水で濡らしておきます。
これをしないと、虫ゴムがなかなか入っていきません。溝部分が隠れるくらいまで、押し込みます。
7.バルブを取り外した逆順に、取り付けて、空気をいれれば完了です。
また、しばらく(半年~1年程度)したら、虫ゴムを確認して劣化していたら交換します。
スペシャルバルブは、虫ゴムのように簡単には劣化しない、突然空気がぬけることがありません。
また、空気を入れるときに、抵抗が少ないため、あまり力を入れずに、楽に空気を入れることができました。
虫ゴムを気にする必要がなくなるので、4台ある通勤・買い物用自転車は、全てこのスペシャルバルブに交換しました。
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キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル スペシャルバルブセット〈1台分〉 Y-3492
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自転車 ヘルメット 軽量 快適 OGK レジモス [自転車]
OGK KABUTO REDIMOS(レジモス) マットブラックガンメタ です。
全7色で、他には、チームレッド・チームブルー・チームシルバー
・パールホワイト・フローピンクホワイト・フローシルバーホワイト があります。
カーボン素材が、シルバーとマットブラックの隙間に、はめ込まれヘルメット全体を囲んでいます。
軽量ですが、かなり強度アップされていると感じられます。
派手さはありませんが、カーボン素材が光を反射して、きらきらと輝き高級感があります。
ヘルメットが入っていた箱です。 ここにも、こだわりが感じられます。
前側: ベンチレーションホール(通気穴)の奥に、A.Iネット(虫侵入防止ネット)が見えています。
後側: 通気性能の良さが感じられます。
内面: 肌に触れる、赤色の部分にクッション材が入っているため、あたりがソフトです。
ストラップ:
今回、一番気に入ったのは、この部分です。 見ての通り、メッシュ構造になっていますが、のど部へのあたりがやさしく、肌触りがよくなっていて快適です。
メーカーの言葉では、”特殊製法により、内部が中空になり軽量化はもとより、素材自体のしなやかさが向上したため、よりフィット感が得られます” との事。
アジャスター:
そして、この部分の改良(モストロでは、1ノッチ 3mmを、レジモスでは、1ノッチ 1mm以下で細かく動く)により、自然な締めつけ感と、フィット感で、ヘルメットをかぶっている抵抗感が、かなりやわらぎました。
アジャスターの裏側にも、クッション材が付けられています。
交換用、インナーパッド(5mm厚と10mm厚)が付属しています。
インナーパッド10mmを装着したところ。 この場合は、A.Iネットを外して取りつけます。
OGK KABUTO REDIMOS(レジモス)の良かった点は、
・ストラップの、のど部へのあたりが、やさしく肌触りが良くなっている。
これは、瞬間消臭素材(消臭繊維:MOFF)を採用した、新しい中空ストラップ。 との事。
・アジャスターが、細かく動くため、自然な締めつけ感とフィット感が得られた。
・自分の頭の形にジャストフィットしている。 (やはり、日本人の頭には、日本製が一番なのか?)
・通気性が良い。
・もちろん、軽量だが、カーボン素材を組み込むことにより、強度アップされた との事。
今までは、ヘルメットをかぶると、頭が熱くなり、また重さも気になり、かなり抵抗がありましたが、
このレジモスならヘルメットを着けていることを、忘れるくらい頭と一体化していて快適です。
↓Amazon(18601円 2011/10/29)
OGK KABUTO(オージーケーカブト) REDIMOS ヘルメット マットブラック/ガンメタル S/Mサイズ
- 出版社/メーカー: OGK KABUTO(オージーケーカブト)
- メディア: スポーツ用品