SSブログ

パワーメーター シマノ FP-R9100-P [自転車]

パワーメーター シマノ FP-R9100-P
fc-r9100-p1.JPG

以前より大いに気になっていた、パワーメーター。
1.左右のペダリング力の違いはどの程度なのか? 
2.ペダリング効率が数値で確認できる? 自分はどの程度か見てみたい。
3.メーカーによる性能差は?
4.価格は?
5.パワーメーター以外に必要なものは?
6.パワーメーターを利用したトレーニングで楽に走れるようになれる?
について、自分なりに検討した内容について書いてみました。

検討前にパワーメーターとは何か?を知るために以下の本を参考にしました。

・「宮澤崇史の理論でカラダを速くする プロのロードバイクトレーニング」
 第3章パワーとトレーニングの基礎概念 1.なぜパワーメーターか?

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング

  • 作者: 宮澤 崇史
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



・「科学的ヒルクライムトレーニング」
  2章科学的トレーニングの基礎知識 いまパワーメーターが注目されている理由

パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング (エイムック 2370)

パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング (エイムック 2370)

  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2012/03/27
  • メディア: 単行本



・「ロードバイクの科学」
  Chapter 05 限られたエネルギーとパワーを使うヒント

ロードバイクの科学―明解にして実用! そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い (SJセレクトムック No. 66)

ロードバイクの科学―明解にして実用! そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い (SJセレクトムック No. 66)

  • 作者: ふじい のりあき
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: ムック


・「ロードバイクライディング強化本」
  Part4 ヒルクライム強化ドリル 2. Power Training

ロードバイクライディング強化本[雑誌] エイムック

ロードバイクライディング強化本[雑誌] エイムック

  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: Kindle版



1.パワーメーターが左右クランクに別々についているタイプであれば、
  それぞれのパワーが測定可能。
  サイクリングコンピュータに左右別の表示機能があれば。

2.ペダリング効率が測定できるパワーメーターであれば。
  これも、サイクリングコンピュータに表示機能があれば。

3.メーカーによる性能差は? 4.価格は?
  Pioneer ペダリングモニターセンサー(2020年3月末でシマノへ譲渡により販売終了)
  ・左右別センサーによりパワー・ペダリング効率・ペダリングの回転角度30°毎に
   12カ所で推進力に有効な接線方向と推進力とはならない法線方向の「力の大きさ」と
   「力の方向」をグラフィカルに表示可能。(他メーカーには無いPioneer独自の機能 )
  ・SHIMANO FC-R9100/FC-R8000 に対応
  ・価格:SGY-PM930H 129,600円(クランクセット別:クランク送付して取付)
  
  SHIMANO FP-R9100-P DURA-ACE - デュアルサイドパワーメーター
              ホローテック II ロード クランクセット 2x11スピード
  ・DURA-ACE FC-R9100 クランクとのセット販売
  ・正確で素早いデータ収集。極めて正確な、ひずみゲージで測定
   どのペダリングポジションでも安定したパワー測定
  ・一体型デザインより信頼性の高いシステム。あらゆる状況に対応する防水システム
  ・Bluetooth[レジスタードトレードマーク]LE と ANT+ に対応
  ・300時間のライディングが可能
   価格:125,000円程( 50x34T クランクセット)
      FC-R9100 クランク価格:56,000円

  他メーカー
  ROTOR 2INPOWER DM
   価格:180,000円程
   GARMIN VECTOR3
  ・ペダル型パワーメーター
   価格:128,000円程

日本が誇る信頼性の高い、
シマノ製DURA-ACE FC-R9100 クランクに組込まれている、
「FP-R9100-P」を取り付けることにしました。
チェーンリング側
fc-r9100-pR.JPG
左クランク側
fc-r9100-pL.JPG
その他付属品
fc-r9100-p2.JPG








nice!(0)  コメント(0) 

マビック アクシウム ロードシューズ 紐(シューレース) [自転車]

マビック アクシウム ロードシューズ

今履いているロードシューズの締付け具合が満足できない。
最上部1本ビンディング、その他2本はマジックで締めてもゆるい箇所があるため、
全体を均等に締め付けてくれるシューズは?

ワイヤービンディングが良さそう! 価格が3万超え? ちょっと高いな?。

紐(シューレース)は締付け調整がしっかりできる。 価格は1万超え?。 これなら買える。
調べてみると、
”靴紐でフィッティングを調整するシンプルな構造のため、軽量で高いフィット感が特徴。”
との事。
お?いいじゃないですか。
”ただ脱着や走行中の調整に手間がかかるのが難点です。”
まあ、ランニングシューズで特に不都合な事は無かったよな。
紐がほどけてしまう事ぐらいかな。

さて、どのメーカーのシューズにするか?
GIRO or MAVIC

"GIROのフィット感へのこだわりが表れているのが、靴ひも式のシューズ。マジックテープ仕様やダイヤルタイプのビンディングシューズが多いなかで、靴ひも仕様のフィット感と、最新の技術や素材を使ったシューズはGIROならではの魅力でしょう。"
GIRO/EMPIRE E70 KNIT
●タイプ:靴ひも
●重量:250g
●価格:26,224円

MAVIC / AKSIUM
"長く続く快適性とレースクロージャーのシンプルなスタイルによって、毎日のロードライドにも長距離のエンデュランスレースにも最適なシューズ"
●タイプ:靴ひも
●重量:250g
●価格:13,500円

価格的には MAVIC かな?
・ファイバーグラスとナイロン混紡の極めて硬いエナジーコンプアウトソール
 フットポジションを最適化するロープロファイル
 パワー伝達指数:50
・正確な調整を可能にするモダンなスタイルのレースクロージャー
 レースのずれを防ぐエラスティック仕様のタン
 足裏の快適性を最大限に高めるOrthoLite[レジスタードトレードマーク](オーソライト[レジスタードトレードマーク])インソール

MAVIC アクシウム にしました。
mavic-side.jpg

ソールは強く踏み込んでも、ペダルにしっかりと力を伝えられている。
MAVIC ホームページには、
”グラスファイバーとナイロンを混紡した硬い構造のエナジーコンプアウトソールが
優れたパワー伝達を実現” と記載あり。
mavic-back.jpg

また、インソールは
”OrthoLite[レジスタードトレードマーク](オーソライト[レジスタードトレードマーク])インソールが足へのサポートと
クッションをもたらすことで、振動の影響を受けない快適な履き心地が続く。”
mavic-upper.jpg

靴ひもは、ゴムで固定することで緩み止めできる。
mavic-upper2.jpg
80kmを走ってみましたが、紐での締め付け調整ができ、十分快適に走れました。









タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

セラ・サンマルコ アスピデ オープンフィット レーシング ナロー [自転車]

シート厚が薄く硬めだが、バネ感があり乗っていても快適な
セラ・サンマルコ アスピデ を数年使用してきた。
IMG_0178.jpg

ただ1つ気になっていたのが、 
サドルの中心線上に多少くぼみがあるが、
長時間乗っているとどうしても尿道部が圧迫され血流が悪くなっていた。

このため、中央部に穴が空いているサドルで解消できるのではないか?
と思い、できればサンマルコがよいので探したところ、
Selle Sanmarco OPEN-FIT RACING NARROW がありました!
IMG_0180.jpg
IMG_0184.jpg

さっそく取り付けました。
IMG_0193.jpg
快適です。圧迫感が無くなりました。
硬さ、バネ感、ペダリングの安定感とも満足できました。
クッション性はあまりありませんが、そこが踏み込んだ時のペダリング安定感
となっていると思われます。

Sella Sanmarco のホームページに、
Aspide Racing について

”アスピデは、おそらくセラサンマルコでもっとも有名なモデルです。
そのクリーンでミニマリストなラインはすぐれた快適性と軽量性を保証します。
前部は非常に細く、ペダリングする脚の動きをさまたげません。しっかりした後部サポートで乗車姿勢は安定します。
アスピデはロードでの使用に最適ですが、他のタイプのコースでもすぐれた機能を発揮します。”

と掲載されていました。
ナローS2 132x277mm 177g
レール: エクシーライト
シェル:カーボンファイバー レインフォースド








タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブレーキシュー調整 簡単 TACX ブレーキシューチューナー [自転車]

TACXブレーキシューチューナーです
sTACX_ブレーキシューチューナー箱.jpg

SHIMANO ULTEGRA(アルテグラ)デュアルピボット・ブレーキキャリパー
BR-6700の説明書には、
1.ブレーキシューとリムの隙間は1.5~2mm程度
2.ブレーキシューを進行方向にハの字になるようにトーインを0.5mmにセットする
  (トーインとはブレーキーシュー前端が後端より内側に傾いている差の事)

ご注意:
BR-6700は、シューのリムに対する当り角度(トーイン)が調整できるようになっています。
トーインをつけることにより、スムーズなブレーキ操作が可能になります。

と書かれています。
どの位置にセットするかは書かれていますが、どのようにしてセットするかは書かれていません。
ブレーキシューを手で固定しておいて、アーレンキーでボルトを締め付けるが、締め付けている間に、位置がずれてしまう。
このため、ブレーキシューを正しい位置に調整するのに、今までは何回もやり直していました。

sTACX_ブレーキシューチューナー正面.jpg
sTACX_ブレーキシューチューナー側面.jpg
このTACXブレーキシューチューナーを使えば、
1.ブレーキシューチューナーをリムにはさみ、ネジで固定する。
2.ブレーキシューをブレーキシューチューナーに当てて、手で押さえながらアーレンキーでボルトを締める。
これだけで、正しい位置にセットされます。
何も考える必要はありません。

説明書
sTACX_ブレーキシューチューナー説明書.jpg

今まで苦労して何回もやり直していたのが、なんだったのか?
もっと早くTACXブレーキシューチューナーを知っておきたかったの一言です。

使用説明ビデオ(サイクルベースあさひ編)


↓楽天 2019円(2015/3/8)




↓Amazon 2280円(2015/3/8)

Tacx (タックス) ブレーキシューチューナー【並行輸入品】

Tacx (タックス) ブレーキシューチューナー【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: Tacx (タックス)
  • メディア: その他





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 サイクルコンピュータ Polar DataLink データ転送 [自転車]

Datalink02.JPG
Polar(ポラール) DataLink です。
サイクルコンピュータCS500のトレーニングデータを、パソコン(polarpersonaltrainer.com) へ転送できるUSBインターフェイス。

MacやPCのUSBポートに接続するだけで自動的に心拍計を認識しデータ転送します。

商品説明には、次のように書かれています。
”ポラールがスポーツ用の心拍計を開発したのは 30年以上も前にさかのぼります。多くのアスリートたちは、もっと以前から「心拍数をトレーニングに活用できれば」と考えていましたが、当時はその方法がなかったのです。ポラールは彼らの願いを叶えただけでなく、時とともにより使いやすい形へと進化させ、アスリートだけでなくスポーツ愛好家の人たちをも長年にわたりアシストしてきました。ポラールがおすすめする「心拍トレーニング」は、心拍数を計測することにより運動強度を正確に測定できるため、無駄がなく思い通りの結果へと最短で導きます。” との事

DataLink01.JPG
USBメモリのような形状をしていて、パソコンのUSBポートに接続して、サイクルコンピュータの電源を入れると自動認識されトレーニングデータが転送されます。

DataLink03.JPG

Personaltrainercom.jpg
データ転送後は、polarpersonaltrainer.com へログインする事により、自分のトレーニングデータを保存できます。
トレーニングデータから心拍数・速度・高度・気温などのグラフを表示できるため、詳細に分析できます。

PolarCS500データ.jpg
トレーニングデータを転送してみました。
グラフの赤が心拍数。 薄い黒が高度。 濃い黒が気温です。
その他に、平均・最高心拍数。 消費カロリー。 距離。 平均速度。 トレーニング時間。 最大傾斜などのデータが保存されています。

記録が残ることにより、トレーニングのモチベーションアップにつながり、走ることがより楽しくなります。


↓Amazon 5,400円(10%OFF) 2014/01/04

POLAR(ポラール) DataLink(データリンク)

POLAR(ポラール) DataLink(データリンク)

  • 出版社/メーカー: POLAR(ポラール)
  • メディア: スポーツ用品



↓楽天 2014/01/04




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 サイクルコンピュータ ワイヤレス CS500+ POLAR [自転車]

sCS500+箱入.jpg
サイクルコンピュータ Polar(ポラール) CS500+ です。

スピードと心拍計測、それと斜度・高度計測機能が付いていて、画面表示が見やすいサイクルコンピューをさがしました。


sCS500+一覧.jpg
・ウェアリンクストラップ(上)
・サイクルコンピュータ本体(中央)
・デュアルロック バイクマウント取付台(左)
・スピードセンサー(右上)
・スピードセンサーホイールマグネット(右中)
・スピードセンサー取付台(右下)
・ウェアリンクトランスミッター(下)
・ケーブルタイ 4本(左下)
・デュアルロック バイクマウント(次の写真)
がCS500+ の一覧になります。

sCS500+デュアルロックバイクマウント.jpg

今まで使用していた、キャッツアイCC-CD200 は、スピード・ケイデンス機能がある有線式サイクルコンピュータで、この機能に関しては、特に問題も不満もありませんでした。
sCS500+本体-03.jpg
表示画面サイズは、縦4cm、横5cm。 CC-CD200と比較するとかなり大きく、走行中も見やすいです。
画面下の赤スイッチが、スタート・ストップボタン。
左右の角にある、□(左) △(右)を軽く押すと、画面表示が切り替わります。

心拍計測・斜度・高度計測機能があり、見やすく走行時に操作しやすい機種を絞っていくと、このPolar CS500+ になりました。

メーカーの説明では、
”CS500+とは、CS500の後継機として、2011年11月発売されました。
メモリーがCS500の2倍・記録間隔が短くなり、より正確なデーターを残せます。”

【商品特徴】
ロッカースイッチ、本体の両サイドを軽くクリックするだけで、操作が可能。
大型ディスプレイで視認性が格段に向上しています。
高度計測は1m単位・斜度もリアルタイムでの表示が可能。

【商品概要】
POLARCS500+はサイクルコンピュータとして他を圧倒する、大型ディスプレイ1600mmのワイドスクリーンに、ノングレア加工がほどこされ、太陽光の元、その視認性の良さは、一刻を争うレースにおいても、多くのアドバンテージを与えてくれます。
操作方法もディスプレイの左右をタッチするだけで極めて容易に確実に行えるようになっています。
またCS500本体は50gと軽くしかも、空気抵抗が非常に少ない薄いスタイリッシュなデザインとなっております。
他の計器の通信方式に2.4GHZ の周波数を使った為、従来機に発生したデーター飛びなどは、著しく改善されています。

とのこと。


ロードバイクに、CS500+ を以下の手順で取り付けました。
・サイクルコンピュータを受ける台(デュアルロックバイクマウント)を、ステムに取り付ける。
・スピードセンサーを受ける台を、フロントフォークに取り付ける。
・スピードセンサーを受け台に取り付ける。
・スピードセンサー用ホイールマグネットを、ホイールのスポークに取り付ける。
・サイクルコンピュータを、デュアルロックバイクマウントにセットする。
以上です。

ワイヤレス式のため、有線式のようなコードの取り回しがなく、簡単にセットできました。

sCS500+スピードセンサー.jpg
スピードセンサーは、完全密封されているため長寿命内蔵電池は交換できません。

sCS500+トランスミッター.jpg
ウェアリンク トランスミッター

sトランスミッター裏.jpg
トランスミッター裏側
電池(CR2025)交換が自分でできます。

sCS500+本体-04.jpg
CS500+ 本体
高度・斜度・気温 を表示

sCS500+本体-05.jpg
距離・速度・平均速度 を表示

sCS500+本体-06.jpg
時刻 を表示

その他にも、速度・ストップウォッチ・心拍数 を表示、消費カロリー を表示などの切り換えが可能です。



オプションとして、
・ケーデンスセンサー(ペダル回転数計)
・データリンク(サイクルコンピュータのデータをパソコン経由で、Polarパーソナルトレーナーホームページへ転送して走行時の運動強度を分析できる)
・パワーキット(出力されるパワーをワット表示する)
などが用意されています。


何回か走行したところ、大画面で見やすく、表示切替操作も左右の角を押すだけで使い易い。
とても気に入ってます。

↓Amazon \18,635円 28%OFF (2014/01/04)

POLAR(ポラール) サイクリング向け CS500+ 90043398

POLAR(ポラール) サイクリング向け CS500+ 90043398

  • 出版社/メーカー: POLAR(ポラール)
  • メディア: スポーツ用品



↓楽天 (2014/01/04)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 チェーン交換 シマノ アルテグラ CN-6701 [自転車]

sCN-6701_01.jpg
Shimano ULTEGRA CN-6701 10-SPEED 用チェーンです。


昨年7月に交換した、105 CN-5701 10-SPEED用チェーンが伸びてきたようなので、
チェーン伸びチェッカー TL-CN41 シマノ製 7/8/9/10速チェーン対応
で調べてみました。

sCN-6701_07.jpg
チェッカー側面に、交換時期判別方法の説明があります。

sCN-6701_08.jpg
見てのとおり、チェッカー①-③間とチェーンとの隙間がないため、交換時期がきたようです。


今回は”高負荷でもスムーズなシフティングが可能” との事なので、アルテグラ CN-6701 10-SPEED用チェーンを購入しました。

sCN-6701_02.jpg
メーカー説明:
・ギアの歯先との接触面を増やすことにより、より大きな推進力を獲得し、高負荷でもスムーズなシフティングが可能
・チェーンの噛み込みが減少
・アウター・インナープレートを再設計
・ダブルクランクセット用
・スピード:HG 10S /ROAD 7900 type
 コネクティングタイプ:アンプルタイプ
 リンク数:114

sCN-6701_09.jpg
シマノ アルテグラ CN-6701 へ交換後に、チェッカーをあててみました。

sCN-6701_04.jpg
チェーンには、分かりやすい説明書が付いています。
sCN-6701_05.jpg


交換後に走ってみると、シフティングが軽くなったような気がします。


↓Amazon 2,893円(2012/10/15)

シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701

シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: その他



↓楽天




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 スタンド 軽量 ミノウラ DS-30AL [自転車]

sDS-30AL-01.jpg
自転車ディスプレイスタンド ミノウラ DS-30AL

車庫・部屋でロードバイクを、安定して保管するために、また簡単に装着できる手頃な価格のスタンドをさがしました。

良い点
 ・少ない力で装着できる
 ・安定性がある
 ・アルミ製のため軽い
 ・開く方向により、26インチ,700Cと、BMX,折り畳み車など小径車用になる
 ・後輪ハブを左右から挟み込むだけで調整不要

材質:アルミ
カラー:シルバー
重量:0.42kg
サイズ:
 <展開時> H 380 x W 305 x D 285 mm
 <収納時> L 420 x W 305 x H 40 mm
希望小売価格:2,520円(税込み)

sDS-30AL-02.jpg
クイックレバー側(左側)のカップリングは自由に回転させることができ,クイックレリーズのレバーがどこにあっても切り欠きを合わせてしっかりと保持できるようになっています。

sDS-30AL-03.jpg
本体は折りたたみ式で、自由な角度(高さ)で固定することはできませんが、微調整なしで開くだけで使用できます。

sDS-30AL-04.jpg
700Cタイヤのロードバイクに装着した場合、32mm程度床からタイヤが浮いた状態となります。

今までは、壁に立て掛けていましたが、このスタンドを使うと安定して保管でき、このまま整備することもでき大変便利です。


↓Amazon 2,175円(2012/9/23)

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド DS-30AL シルバー

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド DS-30AL シルバー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



↓楽天 1,760円(2012/9/23)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 ペダルレンチ HOZAN C200 [自転車]

sHOZANペダルレンチ01.jpg
HOZAN(ホーザン)のペダルレンチです。

今までは、長さが15cm程度の携帯用にも使える薄いペダルレンチを使っていましたが、ネジが固く締まっている場合に、かなり力をいれても緩みにくいためさがしました。

商品名:C-200 ペダルレンチ
サイズ:15x15mm
全長 :310mm
重量 :330g
価格 :2415円(税込)

クロムバナジウム鋼鍛造成型にパーカー仕上げのプロ用ペダルレンチ。
強力型15°オフセットタイプと薄刃ストレートタイプのコンビネーション。

sHOZANペダルレンチ02.jpg
sHOZANペダルレンチ03.jpg
手に持つと、ずっしりと重くしっかりと作られている感じが伝わってきます。

sHOZANペダルレンチ04.jpg
sHOZANペダルレンチ05.jpg
4.5mm厚と7.0mm厚の2種類を備えているため、用途に応じて使い分けができ便利です。

sHOZANペダルレンチ06.jpg
ペダルのネジは、左右で方向が違うため注意が必要です。

sHOZANペダルレンチ07.jpg
ペダルレンチの長さがこれだけあり、また厚みがあるため、楽に緩めることができました。
これだけ楽ならもっと早くから使えばよかったと思います。

sHOZANペダルレンチ08.jpg

そんなに頻繁に使うことはありませんが、やはりプロ用の工具は使い易くできています。


↓Amazon 2,391円(2012/9/2)

ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200

ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200

  • 出版社/メーカー: ホーザン(HOZAN)
  • メディア: スポーツ用品


↓楽天




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボトルケージホルダー サドル取り付け ミノウラ SBH-300 [自転車]

sミノウラボトルケージAB100-4.5_06.jpg
サドルレール装着(サドル後方)型のツインボトルケージホルダ MINOURA SBH-300 に、
MINOURA ボトルケージ AB100-4.5 を取り付け、POLAR保冷ボトル20オンス(約0.59ℓ)をセットした状態です。

現在使用している TNI Roadhawk カーボンフレーム(グロスクリア) は、
コンパクトフレーム (伝統的なロード車のトップチューブ(フレーム上管)が水平であるフレームを上から押しつぶしたような形でコンパクトとなっている) であるため、ダウンチューブ(フレーム下管)には、ボトルは取り付けられるが、シートチューブ(フレーム立管)長が短く取り付けられない。

夏場の暑い時期には、ボトル1本では足りないため、サドル後方にボトルを取り付けられるホルダーをさがしました。
sボトルケージホルダー01.jpg
会社名:ミノウラ
商品名:SBH-300
カラー : チタン
材質  : #2017ジュラルミン
重量  :135g
希望小売価格 1,800円(税込み)

サドル下の取付部
sボトルケージホルダー03.jpg
sボトルケージホルダー04.jpgsボトルケージホルダー05.jpg
部品一式(六角レンチ付属)
sボトルケージホルダー02.jpg
sボトルケージホルダー06.jpg

メーカーの商品説明には、次のように書かれています。
”サドルレール装着型のツインボトルケージホルダ
サドルレール上(サドル後方)に予備のボトルを2つ追加するためのホルダです。
サドルレールを本体と板金具で挟み込んで装着します。
空気抵抗になりにくいサドル後方は,ロードやトライアスロンなどの高速競技では有利な位置と言えます。
もちろんボトルのみならず,スペアタイヤやツールポッドなどを装着する台座としても使用していただけます。
またその形状により,サドル部をバーに掛けて保持しておくためのフックとしても使用できます。
本体は軽量で丈夫な2017ジュラルミン製で,チタンカラーのアルマイト仕上げ。
ボトルケージ取り付け用ボルト付き。”

sミノウラボトルケージAB100-4.5_01.jpg
会社名:ミノウラ
商品名:AB100-4.5
カラー :シルバー/チタン/ブラック/ブルー/レッド/ホワイト/レッド/イエロー/オレンジ/ピンク/グリーン/ブルー
材質  :#2017ジュラルミン
付属品:取り付けボルト(ジュラルミン製)
     SBH-300付属の取付けボルトより軽量です。
重量  :38g
希望小売価格 900円(税込み)

軽量で耐久性があり安い、満足できる一品です。

メーカーの商品説明
”自転車用ポリボトル(直径73mm)を携行するための専用ボトルケージです。
航空機の材料としても使われている軽量で丈夫な2017系ジュラルミン製のため,一般的な5056系アルミと比較すると一回り以上細くても同等の強度を持てるため,はるかに軽い重量に仕上がっています。

AB100-4.5は線径4.5mmのモデルで,主に軽さをねらったロード向けとしています。重量はわずか38グラム。高価なカーボン製ボトルケージの数分の一のコストでほぼ同等の効果を生みます。”

sミノウラボトルケージAB100-4.5_02.jpg

sミノウラボトルケージAB100-4.5_03.jpg
sミノウラボトルケージAB100-4.5_05.jpg

取り付けて、走ってきました。
ボトルがサドルよりも高くなるため、乗り降り時に足を引っかけないように注意が必要ですが、走行中はボトルが体に触れることもなく、違和感はありません。
良い点は、
・ボトルを2本取付けられる。
・サドル後方のため取りやすい。
・丈夫で、路面からの衝撃・振動にも強い。

長時間走る(山間部など販売機がないところ)場合には、あると重宝します。

↓Amazon(1717円 2012/08/18)

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー SBH-300 チタン

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー SBH-300 チタン

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



↓楽天(1260円 2012/08/18)




↓Amazon(805円 2012/08/18)

MINOURA(ミノウラ) AB100 4.5 ボトルケージ  シルバー AB100 4.5

MINOURA(ミノウラ) AB100 4.5 ボトルケージ シルバー AB100 4.5

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



↓楽天(809円 2012/08/18)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。