SSブログ

ボトルケージホルダー サドル取り付け ミノウラ SBH-300 [自転車]

sミノウラボトルケージAB100-4.5_06.jpg
サドルレール装着(サドル後方)型のツインボトルケージホルダ MINOURA SBH-300 に、
MINOURA ボトルケージ AB100-4.5 を取り付け、POLAR保冷ボトル20オンス(約0.59ℓ)をセットした状態です。

現在使用している TNI Roadhawk カーボンフレーム(グロスクリア) は、
コンパクトフレーム (伝統的なロード車のトップチューブ(フレーム上管)が水平であるフレームを上から押しつぶしたような形でコンパクトとなっている) であるため、ダウンチューブ(フレーム下管)には、ボトルは取り付けられるが、シートチューブ(フレーム立管)長が短く取り付けられない。

夏場の暑い時期には、ボトル1本では足りないため、サドル後方にボトルを取り付けられるホルダーをさがしました。
sボトルケージホルダー01.jpg
会社名:ミノウラ
商品名:SBH-300
カラー : チタン
材質  : #2017ジュラルミン
重量  :135g
希望小売価格 1,800円(税込み)

サドル下の取付部
sボトルケージホルダー03.jpg
sボトルケージホルダー04.jpgsボトルケージホルダー05.jpg
部品一式(六角レンチ付属)
sボトルケージホルダー02.jpg
sボトルケージホルダー06.jpg

メーカーの商品説明には、次のように書かれています。
”サドルレール装着型のツインボトルケージホルダ
サドルレール上(サドル後方)に予備のボトルを2つ追加するためのホルダです。
サドルレールを本体と板金具で挟み込んで装着します。
空気抵抗になりにくいサドル後方は,ロードやトライアスロンなどの高速競技では有利な位置と言えます。
もちろんボトルのみならず,スペアタイヤやツールポッドなどを装着する台座としても使用していただけます。
またその形状により,サドル部をバーに掛けて保持しておくためのフックとしても使用できます。
本体は軽量で丈夫な2017ジュラルミン製で,チタンカラーのアルマイト仕上げ。
ボトルケージ取り付け用ボルト付き。”

sミノウラボトルケージAB100-4.5_01.jpg
会社名:ミノウラ
商品名:AB100-4.5
カラー :シルバー/チタン/ブラック/ブルー/レッド/ホワイト/レッド/イエロー/オレンジ/ピンク/グリーン/ブルー
材質  :#2017ジュラルミン
付属品:取り付けボルト(ジュラルミン製)
     SBH-300付属の取付けボルトより軽量です。
重量  :38g
希望小売価格 900円(税込み)

軽量で耐久性があり安い、満足できる一品です。

メーカーの商品説明
”自転車用ポリボトル(直径73mm)を携行するための専用ボトルケージです。
航空機の材料としても使われている軽量で丈夫な2017系ジュラルミン製のため,一般的な5056系アルミと比較すると一回り以上細くても同等の強度を持てるため,はるかに軽い重量に仕上がっています。

AB100-4.5は線径4.5mmのモデルで,主に軽さをねらったロード向けとしています。重量はわずか38グラム。高価なカーボン製ボトルケージの数分の一のコストでほぼ同等の効果を生みます。”

sミノウラボトルケージAB100-4.5_02.jpg

sミノウラボトルケージAB100-4.5_03.jpg
sミノウラボトルケージAB100-4.5_05.jpg

取り付けて、走ってきました。
ボトルがサドルよりも高くなるため、乗り降り時に足を引っかけないように注意が必要ですが、走行中はボトルが体に触れることもなく、違和感はありません。
良い点は、
・ボトルを2本取付けられる。
・サドル後方のため取りやすい。
・丈夫で、路面からの衝撃・振動にも強い。

長時間走る(山間部など販売機がないところ)場合には、あると重宝します。

↓Amazon(1717円 2012/08/18)

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー SBH-300 チタン

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー SBH-300 チタン

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



↓楽天(1260円 2012/08/18)




↓Amazon(805円 2012/08/18)

MINOURA(ミノウラ) AB100 4.5 ボトルケージ  シルバー AB100 4.5

MINOURA(ミノウラ) AB100 4.5 ボトルケージ シルバー AB100 4.5

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



↓楽天(809円 2012/08/18)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPad iPhone iPod シガーチャージャー 急速充電器 Dockコネクタ付 [Apple]

sシガーチャージャー01.jpg
iPad を車内(シガーソケット)で充電できる2.1A給電の充電器です。

iPad用のシガーソケット対応充電器がなかなか見つからず、やっと見つけたのが、
「for iPad」 と書かれた、この充電器です。

Apple純正のDockコネクタが付いているため、
Apple DockコネクタUSBケーブルを用意する必要がなく便利です。
もちろん、iPhone/iPod も充電可能です。


商品名 :iPad用ソケット付きシガーチャージャー
会社名 :ロジテック(Logitec)
型番  :LPA-CCi02S
コネクタ形状:iPod Dock connector
外形寸法 :34.5x34.5x91.1mm
質量    :64g
入力電圧 :DC+12V/24V
電圧/定格電流 :DC+5V / 2.1A

特長
 ・Apple純正のコネクタを使用した安心のライセンス商品
 ・2.1Aの急速充電に対応
 ・シガーソケット搭載(他のチャージャーが接続できる)

sシガーチャージャー02.jpg
sシガーチャージャー03.jpg

sシガーチャージャー06.jpg
ケーブル長は、1.2mあるので後部座席まで届きます。

sシガーチャージャー07.jpg
他のシガーソケット用チャージャーが接続可能

sシガーチャージャー08.jpg
Dockコネクタで接続可能

「Made for iPad」 との記載あり。
これは、
”iPad専用に設計され、アップルが定める性能基準を満たしているとデベロッパによって認定された電子アクセサリであることを示す。”
との事です。
最終的には、この表示を見て決めました。


実際に車内で充電してみました。
部屋のコンセントから充電するのと変わらない時間で100%充電表示されました。

これは便利です。

↓Amazon 1916円(2012/07/01)

Logitec シガーチャージャー ソケット付 iPad/iPhone/iPod用 Made for iPhone LPA-CCI02S LPA-CCI02S

Logitec シガーチャージャー ソケット付 iPad/iPhone/iPod用 Made for iPhone LPA-CCI02S LPA-CCI02S

  • 出版社/メーカー: Logitec(ロジテック)
  • メディア: Automotive



↓楽天




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 サドル ブルックス チームプロ クローム [自転車]

sBrooksPro取付2.jpg
ブルックス チームプロ クローム ブラック です。
質感、光沢、形状ともに満足しています。
大きい銅鋲には、職人がハンマーで叩いた跡が残っています。

今まで長きにわたり使用していた、ブルックスサドル皮表面にひび割れのようなシワがでてきたため交換しました。

s旧BrooksPro02.jpg
この色は、ハニーです。
既に25年程経過して、自分の体型にフィットした形状に変わっています。

皮サドルは、よく言われているように、乗り始めは硬く、部分的に痛みを感じる事がありましたが、新品時に専用のブルックスサドルオイルをサドル裏側に薄く塗っておくことにより、徐々になじんできて、体の一部のようになっています。
そのため、レーサーパンツ(パッド付)なしで、何キロ走ろうが痛みは無く、股ずれもありません。

このため、なかなか交換することができずにいました。
弾力性(反発力)が無くなってきていますが、今でも走るためには支障はありません。

本当に、ブルックスのサドルは、すばらしい。 
それで、またブルックス チーム プロ サドルを選びました。

重量は、軽量サドルの2倍程ありますが、乗り心地を優先しました。

品名 :Brooks Team Pro
サイズ:幅160 x 長さ260mm
重量 :540g
カラー:ブラック/ハニー
参考価格:16,800円

これより軽量な、チーム プロ チタニウムもあるとのこと。
品名 :Brooks Team Pro Titanium
サイズ:幅160 x 長さ260mm
重量 :395g
カラー:ブラック/ハニー
参考価格:35,700円

sBrooksPro箱.jpg
この箱に入っていました。

sBrooksPro05.jpg
sBrooksPro06.jpg
sBrooksPro02.jpg
sBrooksPro04.jpg
サドル先端部の調整ネジ用スパナが付いています。

sBrooksPro取説1.jpg
取扱説明書

sBrooksPro取説2.jpg
サドルの調節方法

雨天時のカバーが添付されていました。
sBrooksPro10.jpg
sBrooksPro11.jpg

sBrooksPro取付4.jpg
"Brooks Professional" の刻印

sBrooksPro取付5.jpg
また、長くつきあうことになり、楽しみが増えました。


sBrooksメンテナンスキット.jpg
別売のメンテナンスキット(オイル、布、スパナ)です。


↓Amazon 13,584円(2012/6/10) 19%Off

ブルックス チームプロ クローム スペシャル ブラック(2010000094006)

ブルックス チームプロ クローム スペシャル ブラック(2010000094006)

  • 出版社/メーカー: ブルックス
  • メディア: その他



↓楽天




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車ポンプ ゲージ付 高圧 高品質 SKS AIRBASE PRO [自転車]

sAirbasePro全体.jpg
ドイツ SKS社 AIRBASE PRO フロアポンプです。

今まで使っていたフロアポンプが、壊れて高圧が入りにくくなってきたため、
 ・高圧対応(6~12気圧程度)
 ・空気圧ゲージが付いている(信頼性の高いもの)
 ・楽に入れられる(軽い力で、早く)
 ・耐久性・安定性がある
 ・仏・英・米式バルブに対応する
の条件で探し見つけました。

「SKS AIRBASE PRO とは、レンコンプレッサー(実績のあるモデル)の機能を引き継ぎながら、最新のデザインと使い易さを追求したモデル。 ゲージが上部にあるため確認し易い」 との事。

特長
・16気圧まで対応
・安定感のあるボトム部分
・マルチバルブヘッド(仏、英、米式バルブに対応)
・エルゴデザインのハンドルグリップを採用
・オーバル形状のシリンダーはアルミボディー
・長さ728mm/重量2.85kg

”SKS(エスケーエス)社とは、
1932年にドイツで創業された、ポンプとマッドガードを中心とした専門メーカー。
ヨーロッパの自転車の歴史と共に生まれたアイテムは、厳しいテストを繰り返し受けたハイクオリティープロダクトです。
かたくなに『メイド イン ジャーマニー』を貫くこだわりは、SKS社の確固たる姿勢の表れです。”
との事。
http://www.sks-germany.com/?l=en&a=products&r=floor%20pumps&PHPSESSID=1518280753d7174c143f37e5dd659ccb

16気圧まで対応のゲージ
sAirBaseProゲージ01.jpg

この1つのバルブで、仏・英・米式バルブに対応
sAirBaseProバルブ02.jpg
sAirBaseProバルブ01.jpg
sAirBaseProバルブ04.jpg

安定感のあるボトム部分(滑り止め部分以外はスチール製)
ここがスチール製で重量があり安定している。
sAirBaseProベース02.jpg
sAirBaseProベース04.jpg
sAirBaseProベース03.jpg
sAirBaseProベース05.jpg

全長(ハンドル下げた時)
sAirBasePro長さ01.jpg

全長(ハンドル伸ばした時)
sAirBasePro長さ02.jpg
sAirBasePro長さ03.jpg

仏式バルブへの空気注入
バルブのネジを緩めて、1~2回バルブを押し込み空気が入り易い状態にしてから、口金をかぶせレバーを倒します。
sAirBasePro仏式01.jpg
sAirBasePro仏式02.jpg

英式バルブへの空気注入
ゴムキャップをはずし、口金をかぶせレバーを倒します。
sAirBasePro英式01.jpg
sAirBasePro英式02.jpg

どのような構造になっているのか、よくわかりませんが、仏式・英式ともに同じように空気が入ります。

気になる点
・口金、レバー部分がプラスチックのため、耐久性が心配。
 これに関しては、ある程度耐久性はあるが、口金はヒラメ(横カム)を使用している人・ショップがあるとの事。

良い点
・仏・英・米式別に3種類ついている口金と比べて、バルブへのセットが簡単。
・ハンドルを押す(下げる)力が少なくてよい。
・ピストン棒が長いため、1回で多くの空気が入る(4回で1気圧程度上がる)
 短時間で空気入れが完了する
・安定感がある

全体的には、ある程度の値段はしますが、使いやすく耐久性があり長く使えそうで満足しています。

↓楽天



↓Amazon




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPod touch カバー 保護ケース CASE-MATE ジェリーケース [Apple]

siPodtouch_case1.jpg
Case-Mate iPod touch 第4世代 専用 ジェリーケース 「サークル」 です。

ブラックベリーやアイフォーン、スマートフォン用のケースを多数手掛け、定評のある 米国 case-mate 社 の製品です。

”あなたの iPod touch (第4世代) がジェリービーンズのようなカラフルな見た目と感触に、個性的に変身!?
最先端のフレキシブルで軽量な素材を採用。” との事。

フレキシブルで軽量な素材とは、
シリコンより強靭でプラスチックよりしなやかなTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材。

不規則に並んでいるサークルですが、アップルロゴ部分は太いサークルで目立つようにデザインされています。
また、心地よいグリップ感も高ポイントです。

ジャストフィットサイズのため、取り付ける時は少し手間取りますが、付けてしまえば iPod touch と一体化します。
・iPod touchの表面がいい感じに透けて見える。
・素材は、プラスチックのように硬くなく、押すと適度に弾力があり、手に持っても滑りにくい。
・衝撃をある程度吸収してくれるような感じがする。
・素材表面は、少し光沢感がある。

siPodtouch_case2.jpg

siPodtouch_case3.jpg
siPodtouch_case4.jpg

しばらく使用していますが、特に問題なく、気に入っています。

実物は、この写真よりも色鮮やかで、透明度があります。
下記リンクの写真で確認してみて下さい。

↓Amazon 1480円(2012/02/27)










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 ロードバイク本 自転車バカに訊け 2 [自転車]

image-20120205210235.png
「ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!」
著者:菊池武洋
発行社:株式会社小学館
発行日:2011年4月30日
定価:1300円+税

前著『ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け』の第2弾である。

巻末には、次のように書いてあります。

"ロードバイクは一過性のブームを越えて、成熟した大人の人生を楽しむためのツールとして完全に定着した感がある。しかしながら、ハードとしてのロードバイクの普及とは裏腹に、その使いこなし方に関しての情報は、今だに充分であるとは言えない。〜 中略〜 前著からステップアップしたユーザーのスキルに合わせ、情報もより深化させている。読者にとって有用であると確信した著者の経験、知見、感覚はおしみなく記述したし、自転車本体やパーツのインプレッションも、いかなるブランドからも中立、著者の信念にのみ忠実であることを心がけた。
前著と併読することでよりロードへの理解が深まるので、併せて座右に置いていただければ幸いである。
なお、本書が読者に及ぼすいかなる結果に関しても責任を負うものではなく、またいかなる個人的コンサルティングにも応じられない点も前著と同様である。
ロードの基本原則はどこまでも自己責任である。"

との事です。
今回のテーマは、

image-20120205223238.png

--- 目次 ---
はじめに
第一章 まず、ちゃんと自転車の性能を引き出そう
四の五の言う前に、まず基本中の基本を押さえてほしい

第二章 一台目のバイク•ベストバイ
初めてのバイク購入の注意点とお勧めモデルインプレション

第三章 二台目のバイク•ベストバイ
至上のサイクルライフにたどり着くための選択は?

第四章 誰も教えてくれない素朴な疑問
お店に訊いてもわからない疑問に、自転車バカがお答えします。

第五章 こうすれば解決!!あなたの愛車の問題点
あなたの悩みのタネ、ズバッと解決しましょう!

第六章 価格無制限バイク十番勝負
ロードバイク、現在の最高到達点はこうなっている!

第七章 禁断の果実 夢のチューニング•パーツ
あなたのバイクが特別のオンリーワンになる!

第八章 業界の裏番に訊いてみた
バカvs.裏番、白熱の対決実現!
おわりに

と、今回も知りたい情報•興味深い情報が盛りだくさんである。

また、各章の後にはコラムとして、知っておきたいロードバイクの知識が書いてあります。
例えば、

image-20120205230607.png

image-20120205230627.png

image-20120205230635.png

image-20120205230641.png

前作同様買って読んで損のない本に仕上がっています。

ロードバイクに興味のある方、既にロードバイクにのめり込んでいる方にとっても、面白く最後まで一気に読めると思います。

↓Amazon 1,365円(2012/2/7)

ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け! (ROADBIKE BESTBUY BOOK)

ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け! (ROADBIKE BESTBUY BOOK)

  • 作者: 菊地 武洋
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0) 

自転車 スポーク テンションメーター パークツール TM-1 Parktool [自転車]

sシマノR560測定1.jpg
Parktool(パークツール)社 スポークテンションメーター(自転車スポークの張力測定工具) 「TM-1」です。

自転車ホイールは、ハブ(中心回転部)とリム(外径部)とをスポークによりつないで、適切なテンション(張力)により剛性と乗り心地が決まる。

通常は、自転車購入時に適切に設定されたスポークテンションの状態で乗り始めるが、乗るにつれてスポークごとの張力のバランスがくずれてくる(スポークを止めているリム側のニップルが回転する、スポークが伸びる事による)。

張力が弱いスポークがあると、ホイールが回転した時に、リムが左右に波うつように回転し、バランスが悪くなり、回転ロスが発生します。

前輪のスポークの中で張りの弱いスポークがあったとしても、どの程度まで張りを強くすればよいかは、自転車に詳しい人でないと判断できません。
また、スポークテンションを調整して、最大強度を発揮する回転ロスの少ないホイールにしたいなら、有能なホイールを組める人に依頼するしかありません。

しかし、そこまでの性能は求めなくてもよい場合で、スポークの内の1本が他のスポークに比べて張りが弱い、または強い場合に、自分で調整したい時に、このスポークテンションメーターが役に立つのではないかと思い手に入れました。

”ParkTool社とは、1963年から50年近く自転車専用工具を作り続けている、アメリカ合衆国ミネソタ州東部に位置するセントポールにある老舗ブランド。
世界中のプロに認められ、使われ続ける高品質な工具。
長年にわたって培われてきたノウハウが盛り込まれた工具は、使いやすく、耐久性も高い超一流の製品です。 ”
との事。

sTM-1_表.jpg
sTM-1_裏.jpg
このスポークテンションメーターは、スポークをはさむ部分、手で握る部分、メーターとなるバネ部分の3つからなるシンプルな作りです。

スポークテンション換算表とスポークの太さを測るスポークゲージが付属しています。
s張力換算表.jpg
sスポークゲージ.jpg

使用方法は、TM-1の黒い部分を手で握りながら、3本ピンの間にスポークをはさんでから、手をはなすだけです。
そのときの、針先の数値を読み取り、張力換算表からスポークテンションがわかります。
sシマノR560測定_裏.jpg
sシマノR560測定2.jpg<

使い方は簡単なので、試しながら使ってみようと思います。

スポークテンションメーター TM-1 の使い方、信頼性については、下記ブログで詳しく紹介されています。
参考になりました。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/c1a1a6370ee897571ab45f641d903ff6


↓Amazon 6,259円(52%off) 2012/1/30

PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 YD-1521

PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 YD-1521

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品



↓楽天




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 チェーン 伸び チェッカー シマノ TL-CN41 [自転車]

sTL-CN41-01.jpg
チェーンの伸びをチェックして、チェーン交換時期を判断するチェッカー。
これは、シマノ製 チェーン伸びチェッカー TL-CN41 です。
シマノ製 7/8/9/10速チェーン対応

sTL-CN41-02.jpg
sTL-CN41-側面説明.jpg
測定方法は、チェーン伸びチェッカーの側面に図解説明してあるように、中央の①と右端の②をチェーン上面に差し込み、左端の③をチェーンに差し込んだ時に、③とチェーンに隙間がなければ交換時期となります。

”使用耐用限度を越えた、伸びたチェーンを使用し続けると、リア・フロントスプロケットの磨耗を増長させ、耐久性を低下させる。 また変速性能の低下を招き、変速性能不良の原因となったり、駆動時のスプロケットとチェーンの抵抗値が大きくなるために、パワーロスの原因にもなる” との事。

sTL-CN41-1-2.jpg
①と②をセットします。

sTL-CN41-1-3.jpg
③とチェーンとの隙間を確認します。

sTL-CN41-全体.jpg
このチェーンは、③との隙間があるので、まだ交換の必要はないようです。

使用してみて、チェーンの交換時期が簡単に判断できるため、とても便利です。

ただシマノ製は、高いように思います。

他メーカーも、以下のようなチェーンチェッカーを販売しています。
・ACOR ATL-2803 チェーンチェッカー
・BBB  BTL-51チェーンチェッカー
・PARKTOOL CC-3Cチェーンインジケーター

上記3種類は、共に、チェーンの伸びを0.75%、1%の2段階で簡単にチェックできます。

”ほとんどのチェーンメーカーは、変速不良や不安定な作動の原因となる事から、1%の伸びでチェーンの交換を勧めている” との事です。

↓Amazon 4,390円(10%OFF) 2012/1/3

SHIMANO(シマノ) TL-CN41 チェーン伸びチェッカー

SHIMANO(シマノ) TL-CN41 チェーン伸びチェッカー

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品







↓Amazon 735円 2011/1/3

ACOR(エイカー) チェーンチェッカー ATL-2803

ACOR(エイカー) チェーンチェッカー ATL-2803

  • 出版社/メーカー: ACOR(エイカー)
  • メディア: スポーツ用品







↓Amazon 567円(10%OFF) 2011/1/3

BBB ツール チェーンチェッカー BTL-51

BBB ツール チェーンチェッカー BTL-51

  • 出版社/メーカー: BBB
  • メディア: スポーツ用品







↓Amazon 2,107円 2011/1/3

ParkTool(パークツール) チェーンインジケーター CC-3C

ParkTool(パークツール) チェーンインジケーター CC-3C

  • 出版社/メーカー: ParkTool
  • メディア: スポーツ用品







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車 スポークレンチ パークツール SW-2 [自転車]

sSW-2側面.jpg
自転車スポーク用レンチ(パークツール製)です。
sSW-2パッケージ.jpg
このSW-2は、国産スポークの#14、15(2.0mm、1.8mm)用のスポークレンチです。

sSW-2パッケージ拡大.jpg

数あるスポークレンチの中でも、以下の点で評判が高い製品。
 ・スポークに干渉しない形状で回しやすい。
 ・ニップルにジャストフィットし、ガタつきがない。
 ・精度が良い

sSW-2.jpg
sSW-2使用時2.jpg
sSW-2使用時1.jpg


sSW-0パッケージ.jpg
SW-0 (DT社、Wheel Smith社用)スポークレンチ

sSW-0パッケージ拡大.jpg
sSW-0側面.jpg

sSW-0.jpg

使用してみましたが、評判どおり精度が良く、ガタつきがなく回しやすいため満足しています。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロードバイク タイヤ 高性能 ミシュランPRO3 レース 快適 [自転車]

spro3raceパッケージ.jpg
ロードバイク用タイヤ ミシュランプロ3レース 700x23C です。

カタログ値:
 ・重量 200g
 ・幅 23.1mm
 ・高さ  27.3mm
 ・推奨指定空気圧 87~116psi(600~800kPa)

”2008年から発売が開始されたミシュランのレース用タイヤ。
新コンパウンドを採用しショルダー部はグリップ力が40%増えて、コーナーリンググリップが20%、さらにウェット時は27%も向上している” との事。

spro3raceパッケージ-1.jpg
 ・雨天時にも安心の全天候対応型。
 ・耐パンク性能が高い。
 ・ショック吸収型
の図がパッケージに描かれています。

ミシュランの自信がうかがわれます。

spro3race側面.jpg
タイヤ側面には、PRO3 RACE と書かれています。

spro3race接地面.jpg
見てのとおり接地面積が少なく、いかにも転がり抵抗が小さそうです。


CYCLE SPORTS ロードバイク試乗インプレッション クリンチャータイヤの試乗記事に次のように書かれていました。
「初めて使ったときは左右グリップが高いので驚いたよ。加速したときにもググッと路面を捉えるし、快適。転がり抵抗も小さい。前後のグリップが高いので、制動距離も短い。」
「耐パンク性や耐久性は分からないけど、大きな弱点が見当たらない。細かい砂を拾いがちだけど、路面にトレッドが溶け込むようにグリップする感触は、初心者でも安心してマシンコントロールができる。」

2人の5点満点での試乗評価は、
 ・重量      4
 ・ショック吸収 4と5
 ・前後グリップ 4
 ・左右グリップ 4と5
 ・転がり抵抗  4
との事。


この記事を読んで購入してみました。

走ってみた感じは、走り始めからすぐに転がり抵抗の小ささが感じられます。
また、転がり抵抗が小さいのにショック吸収性が高く、多少の凹凸があってもハンドルを握っている手に、体にショックがあまり感じられません。 すこし、柔らかすぎるのではないかと思われるほどです。
すごく楽に、快適に走ることができました。
これなら、長距離を走っても疲れにくいのではないかと思います。

CYCLE SPORTSの試乗インプレッションどおりです。

これは、いいですよ。




↓Amazon 7,100円(2本セット) 2012/05/06

送料無料2本セット ミシュラン プロ3レース 700×23C (ブラック)

送料無料2本セット ミシュラン プロ3レース 700×23C (ブラック)

  • 出版社/メーカー: ミシュラン
  • メディア: その他



↓楽天 3,800円 2012/0506




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。