SSブログ

Kindle3 テキスト読み上げ アマゾン キンドル 英語学習 [電子書籍]

sText to Speech開始.jpg
Kindle には、Text-to-Speech(テキスト読み上げ)機能が付いています。

Kindle対応の電子書籍(.azw,.mobi,.prc など)は、読み上げ可能です。
pdf ファイルは読み上げできません。
また、現在のところ日本語には対応していません。

読み上げ速度(Speech Rate)は、「slower」「default」「faster」の3段階。
声質(Speakeing Voice)は、male(男性)・female(女性)の2種類の合成音声から選択できます。

機械的な声に聞こえますが、かなり人の肉声に近いと思います。

キーボードの[AA]キーを押して、Text-to-Speech の turn on を選択すれば、読み上げが始まります。
また、[↑] と [Sym]キーを同時に押しても、読み上げが始まります。(もう一度押せば、終了します)
読み上げ中に、[Space]キーを押すと一時停止です。

sVitamins.jpg
この文章の読み上げを開始してみました。

声質 male(男性)、読み上げ速度 default(通常) の場合です。


声質 male(男性)、読み上げ速度 slower(遅い) の場合


声質 female(女性)、読み上げ速度 slower(遅い) の場合


聞き比べてみて、個人的には 声質 mail(男性)の方が聞きやすかった。


このテキスト読み上げ機能を使えば、英語学習者にとって重要なリスニングの力を向上させるツールとしても優れている。と言う人もいるようだ。

その理由として、
 「Kindle解体新書」
 スティーブン・ウィンドウォーカー著
 倉骨 彰訳、
 日経BP社出版
には以下のように書かれています。
--------------------
 1.インターネット上には、Kindleで読んだり聞いたりできるコンテンツを公開し、
   無料でダウンロードできるサイトがある。

 2.Kindle には、辞書が搭載されている。
   カーソルを単語に合わせるだけで、分からない単語の意味がすぐに表示される。
   (標準の英英辞書は、The New Oxford American Dictionary、Oxford Dictionary of English)
   また、英日翻訳辞書などを追加することも可能です。
   東村ジャパンより、英辞郎 MOBI/Kindle (英日翻訳辞書) が販売されています。
   http://www.east-village.jp/miru-zeal/eijiro/ 
  
 3.Kindle には、音声読み上げ機能の「Text-to-Speech」が搭載されている。
 4.Kindle には、mp3 オーディオブックの再生機能が搭載されている。
   再生・停止・繰り返しなどの操作により、ネイティブの発音で聴き取りを鍛える。
 5.Kindle には、mp3 プレーヤーが搭載されている。
 
 Kindle を使えば、ネットのフリーコンテンツを使って搭載した辞書で語彙を増やし、音声読み上げ機能を使って構文的な理解能力を向上させ、そしてmp3機能を使ってネイティブの発音に耳を慣らし、音声的・音韻的な不慣れを解消していくという、総合的なアプローチで、リスニングの力を向上させる学習が可能です。
--------------------

これは、使えるかもしれないと思い、さっそく試しています。


Kindle解体新書 驚異の携帯端末活用法のすべて

Kindle解体新書 驚異の携帯端末活用法のすべて

  • 作者: スティーブン・ウィンドウォーカー
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。