SSブログ

高性能な日本語入力システムATOK2009 [パソコン]

sATOK2009箱.jpgsATOK2009CD.jpg
2月6日発売のATOK最新版ATOK2009 for Windowsです。

今までは、ATOK(エイトック)は日本語変換が良いとは聞いていたが、Windows標準のMicrosoft IMEで十分だと思い購入したことがなかった。

今回購入に至った理由としては、
・日本語変換の精度がATOK2008と比較してもさらに向上した。

・英語入力支援機能ATOK 4Eが搭載され、英文の入力が簡単に行えるようになった。
 入力したアルファベットより単語を推測して候補を表示してくれる。
 日本語で入力して、[F4]キーで対応する英単語に変換してくれる。

・省入力データ機能
 最初の何文字かを入力して、[TAB]キーを押すことで、該当する候補が表示され選択できるためキー入力数を減らすことができる。(ことわざ・格言、経済・ビジネス、コンピュータ・インターネット用語、英単語・文例データ)

・はてなキーワードなどがATOKから直接利用できる機能がHTMLによる解説表示になり見やすい。
 検索したいキーワードを入力し、[Ctrl]+[Ins]キーを押すと意味、連想する言葉が検索できる
以上の機能が備わったとの事で決めました。

実際使用してみると、日本語変換精度の高さに驚きました。
また、英語入力支援機能は待ちに待った機能で、うろ覚えの単語を効率よく入力でき満足してます。
毎日、文書作成する人にとってはあったほうがいい、いや無くてはならない日本語入力システムに近づいたと思う。一度使うと手放せなくなります。

価格 通常版8,400円が↓6,657円(2009/2/28 amazon)

ATOK 2009 for Windows 通常版

ATOK 2009 for Windows 通常版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。